リーサルウェポン

なんか模様が気持ち悪いですが…、






風呂場の鏡に鬱積した鱗状の汚れ。

こんなの⬇︎



これ、放っておくと酸系のサンポール
はたまたクレンザーなどではまったく
手も足も出ないほど固着します。

で、一番上の写真はダイヤモンド粉末
使った鱗落としの最終兵器スポンジ。
最終というわけでこれで落ちなきゃ
諦めろ的な自信が。基本研磨系です。

模様は鱗汚れでウロコ模様と
掛けた洒落なんでしょうな。


いそいそバンド活動に勤しんだ反面
家事を怠ってきたツケなのかウチの
風呂場の鏡がこんな状態に。そこで
平成も終わりの海の日にこの積年の
課題をやっつけることにしました。




水をつけながら こする

先ほどのウロコ模様の面を鏡に当て
最初のジョワジョワな感触がスッと
抵抗なくなるまで円を描くように
こすっていきます。

じつは2年程前に一度挑戦してまして
終日水気作業で手の皮がずるむけて
途半ばというとこで中断してました。

この最終兵器スポンジ、地味ですが
大抵のホームセンターで売ってます。
ただ店舗によって結構値段がちがう。
近所のホームセンターにて1個千円
以上したのです。この時は2個使った。

さいきん別のホームセンターであれこれ
物色中、このスポンジがひとつ800円、
2個で600円のセール中。その他の洗剤と
共に買い付けて連休中に片付ける算段を
つけたのでした。






よ〜し、バッチリ綺麗になった




研磨系グッズのデフォルトっぽい所で
最初はよく落ちるのですが、その内に
効き目が落ちてくる。30分ほどこすり
このレベルになったら効果半減です。
2年前は此処から頑張り過ぎズルむけに
なってしまった。


この種の汚れは時間をかけて固着する
らしく、2年前に中断以降に蓄積した
新たな汚れはこのスコッチブライトで
ラクに落とすことができました。


要するに、マメに掃除
しろということですわ



なお綺麗になったガラス表面は仔細に
見ればザラザラな訳で、再び鱗汚れに
見舞われる可能性が非常に大です。


とりあえず自動車ガラス用の
撥水剤で表面処理しました。

これで当面は大丈夫だとおもう。



なんか、やってる事が
ヒカキンとかカズさん
みたくなってきたな。










同じカテゴリー(日々 徒然)の記事
京の夏の旅
京の夏の旅(2024-05-07 18:03)

引き換え券
引き換え券(2024-04-24 12:13)

休み終わって
休み終わって(2024-04-18 20:01)

CVTベルト交換するか
CVTベルト交換するか(2024-03-23 10:22)

物 価
物 価(2023-04-11 15:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
リーサルウェポン
    コメント(0)