掛川のほら穴トンネル(岩谷隧道)

森から天浜線沿いに掛川に向かう途中、
桜井から東へ。下垂木の集落や北病院
北側をなんの変哲もない田舎道で抜けて




集落尽き右手に灌漑用水池を過ぎると…




山に分け入り林の中を進み…




ん、なんだあれは??




ほら穴??




素掘りのトンネルだ!!


ここは掛川市街の北側、下垂木と上西郷
地区を結ぶ岩谷隧道という古いトンネル。
掛川市名の注意喚起看板がある事から
市道として管理されているようです。

向こう側もすぐ見えており100mもない
短かいトンネルです。恐らく軽自動車が
ギリギリ通れるくらいの幅しかなく標識
では高さ制限1.7m。


しかし、これ潜るのかあ。こえ〜な。

トンネルは土の地盤で入口からまあまあ
急な下り勾配、高さは3m以上はあります。
当然照明などなく真っ暗です。壁面に謎の
顔模様や不思議な模様がびっしり彫られ
めちゃくちゃ怖いです。

暗闇の中に謎の横穴も分岐、よしんば
棲みついた野良犬が襲いかかってくる
のでは?とあらぬ恐怖がよぎりました。
入口手前に害獣駆除用箱罠がちらっと
見えたりしたのです。


そして突如岩盤が現れて天井高さがドンと
低くなります。通行を邪魔する妖怪の如く
縦に横に岩が張り出しております。暗闇で
頭などぶつけないよう出っ張り箇所は雑に
蛍光塗料が塗られ、余計に恐怖を煽ります。



最後は補強の巻立てに覆われて…




脱出!

うひょ~、めっちゃ怖かった!


この先墓地を抜け、何事もなかったかの
ごとく、ごく普通の市街地が現れます。


もう何も言いません!気になられたかた
ぜひ一度足を運ばれては如何でしょう。
私はそのシュールさに戦慄を覚えました。


岩谷隧道(いわやずいどう)
掛川市上西郷981-1

GoogleMapレビューより



現地マップ


アクセス


東側からのほうがアクセス容易です。

掛川バイパス西郷IC降りて取付道路
右折し倉真温泉方面へ。すぐ2車線に
収束。JAスタンド西郷交差点を左へ。



暫く直進、橋を渡るとT字路の交差点。
ここを右折してすぐ細道へ左折します。


細道を登り右手に墓地。さらに進んで
Y字路を右へ。ほどなく巻き立て側の
入口になりますが、基本自動車は通行
できないと思ってください。

クルマの方は墓地横の広場へ駐車して
徒歩で向かう形が現実的ですが地元の
生活の場ですのでご配慮のほう宜しく
お願いします。













同じカテゴリー(近郊、味のある情景と旅)の記事
修理完了!
修理完了!(2023-03-23 17:45)

小夜鹿
小夜鹿(2023-03-21 14:03)

修理
修理(2023-03-08 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
掛川のほら穴トンネル(岩谷隧道)
    コメント(0)